ブルーパッション

静かにアツく生きるOLのブログです

合言葉は「で、どうするか?」

ついこの間、最近も?かな

流行っているアドラー心理学より。

 

人が話のないようには基本的に2種類しかないという。

 

「可哀想な目にあった私」

「ひどい目に合わせたあいつ」

 

 

 

ちょっと極端な気もするが、

確かにそうだとも思う。

 

そして、

大抵こういう種類の話を聞いている側は

ストレスを被る。

 

だがこの2種類の会話の裏きは、

隠された3つ目の話の種類がある。

 

 

 

「で、どうするか?」

 

 

 

というもの。

 

生産性のない、

とりとめのない会話が始まったら

この言葉を投げかけてみよう。

 

きっと、

少しは生産性のある前進した会話や議論が始まるだろう。

 

 

これは自分の対話、

つまり考え事に対しても有効だろう。

 

 

私も一人、

考え事や堂々巡りに陥ることも多い。

 

色んな言葉や感情が頭の中を駆け巡り、

目の前のことに集中出来なくなることがある。

 

「で、どうするか?」

 

 

明日はより生産的な会話と、

作業している時間が長い日にしよう。

 

自分から影響の輪を広げる。

 

 

間の席に座っている、

被害者意識の塊のような同僚に、

この言葉を投げかけながら、

自分自信も成長しよう。

 

 

 

以上、意識の高い部分を表現した私でした。

 

明日も気楽に元気に!

f:id:tomiko2255:20160727230025p:image