ブルーパッション

静かにアツく生きるOLのブログです

元高学歴ひきこもりニートが、現状を脱する為にしたたった3つのこと

どーも、絶賛就活中の元ひきこもりニートのとみこです。

 

やる気もなく、落ち込みやすく、悩み出すと切りなく足踏みをしてしまう私が、

現状を脱する為にした3つのこと、

同じような状況で苦しんでいる人のために伝えます◎

 

1 自由に自分の夢を描いてみる

夢といっても、そんな大それたものはありません。

もう少し良い部屋に住みたい。話相手が欲しいとか、

将来こんなことしてみたいということをひたすら書き出してみることです。

 

そんなこと言われても、、、

という方にはこちらのページを利用することをオススメ。

www.yume-project.net

 

30の質問に答えるだけで、

自分がしたいことや将来叶えたいこと、本当はどうなりたいかが分かります^^

私はこれをすることで、まだ自分の奥底にも希望があることに気づき、

ワクワクするようなパワーが湧いてきてました。

恥を忍んで踏み出す、第一歩をここからどうぞ♪

 

2 コーチングを受ける

お金も気力もなく、

人に会う気もしなかった私が利用したのがコーチング。

 

コーチングとは、・・・・のこと。

自分は本当はどうなりたいのか?どうしていきたいのか?

一人で考えたり、紙に書き出しても明確にならない方にはとてもオススメです!

 

自分を客観視することができますし、

達成したい夢や目標に対してより現実的に具体的に、

”自分自身の言葉や考え”から引き出してもらえます♪

www.mental-pp.com

 

私はこの協会の方でコーチングを3回ほど受け、

その後からは自分でやりたいことやどうしていったら良いかなど、

自分一人だけで思考の整理が出来、実行できるようになってきました^^

 

3 夢ややりたいことに期限を付けて、すぐにやりはじめる

上記の2つをした上で、

見つけた自分の目標ややりたいことに期限をつけて今すぐ取り組み始めましょう!

 

私はモチベーションを持続するため、

忘れないためにも紙に書いていつでも見える場所に張っています。

 

見る度にワクワクして、次々、ではどうしたら良いか?

ということを考え、行動するいいきっかけになっています◎

 

今は、

寝たきりひきこもり→飲食店でアルバイト→就職活動中

まで自分を引き上げることが出来ました^^

 

次々、本当になりたい自分を叶えるために!

次回はフリーターから正社員になるまで!をお伝え出来ればと思います^^