ブルーパッション

静かにアツく生きるOLのブログです

ストレス対策を考える為に、その根源である自分の話ばかりする女子を勝手に分析してみた

はー、そうなんです。

 

色々な過去を捨てて、心機一転。

働き始めた職場でもやはり何かしらあるもんです。

あるというか、ひっかかってしまうというか。

 

まあ”何かしらある”という前提、潜在意識のようなものを持っているから、

そんな現実を引き寄せているのかもしれないけどね。

 

うるさいんですよ。

同時期に入社した同僚が。ええ。

 

とにかく自分中心にしか、話をしない人。

いません、そういう人。

 

あるじゃないですか。会話の返しとして、

「へ〜そうなんですね。私は○○なんですけどね」

「へーわかんない。わたし、○○なんで」

「わたし、家が○○だから〜」

って、いちいち、発言に一人称が入ってくる。

全部自分のテリトリーや話題の中心に自分を引き込もうとする。

 

多少は自分もやっているという自覚はありますが、、

あまりにも度が過ぎる。

 

彼女の一言一句を聞いていると、

発言の9割以上が、

「一人称を含む言葉」もしくは

「自分の知識をひけらかして自身を知らしめようとする承認欲求発言」

 

かちゃましい。まじで。

というか聞いていて、

話していてマジでつまらないし、

どうでもいい。

 

休憩中ならまだしも、

就業時間中もちょいちょい、

自分の話をし続けるものだからまじで迷惑。

 

多少の社畜アピールをしながら、

「自分がどんな人間か?」をとかを話したりもする。

 

そこに使う時間があったらマジで、

どうしたら定時に帰れるかを考えながら目の前のことに集中してくれ!!!

 

しかも2、3回聞けば十分な話を

何回も繰り返す。

おい、お前それ2ヶ月前から2日おきくらいに聞いてるからっていう

ペースで話す。

 

まじでキツい。

こんなに気にしてるのも、私くらいだろうが

周りも薄々うざったいと思い始めている雰囲気だと思う。

 

会話って言うのは、

多少相手との共通のポイントを見つけつつ、

互いの間に置かれた話題について広げていくものだろう。

 

そしてその中で、共感や驚きやひらめきを生む瞬間にわくわくする。

そうやって楽しむもんだろう。

 

 

人は大抵、自分の話を聞いて欲しい生き物。

めっちゃ稼いでいるコミュニケーション系の経営者から聞いた話ですけども

これは本当に納得。

 

自分が発言できるタイミングを見計らっているだけ、

の人が多い。

 

このことを知っている人が、

経営者だったり、宗教先導者だったり、カルトだったり、

凄腕セールスだったりするんだろうなと。

 

まあそんな前提を知っているからこそ、

8割は相手の話を聞いてやろうと思っている私もいる。

聞いているというか、話しながら相手が自分の中で、

答えを考えながら見つけるのを待っているといった形。

つまらん。

 

私はできるだけ自分の中の”相手にはこうあって欲しい”

という気持ちを排除しながら、客観的に推測や傾聴を行っているつもりである。

 

なんとなく相手からの発言に”あなたにはこうあって欲しい”

見たいな欲が混じった発言にはイラっとする。

同じ言葉でも

「自分のため」なのか、「相手のため」なのかで、

その言葉の落ち方は全然違う。

 

前者は本当にうるさい、後者は本当にありがたい。

前者の言葉にいちいち反応して、

イライラしてしまう自分も嫌だが。

 

 

さてどうしたものか。

まあきっと相手の背景を深く知れば、

そこも許せるようになってくるのだろうけど。

 

今日やっとちらっと話をきいたけども、

家ではあまり発言しないらしい。

逆だと思っていたが。

家族とガンガンしゃべりまくっているからこそ、その勢いで話しているのかと。

 

そうでないのであれば、

相当家で自分の話ができないのだろう。

そういうストレスが根底に受け取れる。

 

また趣味の話を聞いていると相当深い。

自分に自身がないからこそ、そこを広げて自分の中の溝を埋めているのだろう

 

失敗をしないように、

自分にとって居心地の悪い空間にならないように、

あっという間にテリトリーを作る。

 

しかしそのテリトリー空間にどうしても入ってしまう私は辛い。

もう少し遠い所で仕事が出来ればいいのだが。

 

当人も薄々気付いているようだが、

どうやら前の職場でもそうやって嫌われてきたらしい

 

あー、頼む、気付いて変わってくれ。

仕事や早く、出来る分、微妙に口が出せない。

 

絶妙にうまく、伝えながら、

相手が変わる方法を模索中、

というか受け取りである自分の受け方も模索中。

 

あーーー、しゃべりてえ。

直接話しきるのに、比べると小さいけど、

ブログに内なる会話を投稿するのも、多少のストレス発散になりますね。

 

思考の整理にもなる。

ちょっと止まっていたけど、続けて行こう。

 

あーー、今日は完全に自己満の記録。

明日は少しでも誰かの何かに役立つ、何かを発していこう。

 

同じような考えに共感してくださる方に会って、

思う存分話して、思う存分聞いて、

議論を交わして会話を楽しみたい。笑いたい。

 

以上!!!

 

はー、すっきりした。明日はもっとよくなる!!